夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフイメージを高める

日本人は自分たちの凄さに気づいていない。 日本人は、凄い。 と僕たちは思っています。 外国の方々も素敵です、しかし、日本人は特に凄い。私は日本人なので、日本を依怙贔屓しているだけです、ご了承ください。笑 クラス対抗大縄大会とか、合唱コンクール…

共育

電車に乗っていると携帯をいじっている人が凄く多いのはお馴染みの景色になりました。 そこに母親が携帯をいじっていて、 1人で自由に歩き回る男の子がいました。 その子は電車の外や乗車している人の顔を眺めていました。 私も真似をして人の顔を眺めてみる…

やらなきゃいけないことなんてない

「この世の中に、やらなきゃいけないことなんてない」 大学生の頃、とある先輩に言われた言葉です。 大学時代、やらなきゃいけないことが盛り沢山だと思っていた時期がありました。先輩に相談をしたところ、以下のようなやりとりが続きました。 「生きるため…

共感者から共犯者へ

なにかをやるには共感者(同じ志、想いを持った人)がどれだけいるかで決まると思います。 どうせなら多くの人に知ってもらい共感者になってもらいたい。 そこでポイントになってくるのが共犯者! 共犯者は共感するだけではなく行動を起こす人! 私なりの定義 …

言葉の力

この世の中で、言葉を操ることが出来るのは、人間だけです。恐らく、、、笑 言葉によって人間は思考を行い、コミュニケーションをとっています。 例えば、今食べたいもの、やりたいことを考える際に、言葉なしでは思考ができないのではないでしょうか? 人間…

媚びない人

時代によって世界は移り変わっていきます。 平成元年は日本企業が技術力を活かし、 世界の時価総額ランキング上位のほとんどを占めていました。 銀行の金利も8%で、 銀行に預ければお金が増える時代でした。 しかし現在の時価総額ランキング上位はアメリカ企…

未常識

常識と非常識という言葉をよく聞きます。 最近私がお世話になっている個人事業主さんに言われた一言が印象に残っています。 「非常識が常識になる途中には、 未常識という領域がある。 その分野にいち早く着手できれば、面白いことになる。」 というのです。…

人は変化を嫌う恒温動物

人間は恒温動物である。 だからなんなんだと、、、 僕たちは3人とも、会社を辞めるにあたって、 引越しをします。 「引越しって嫌ですよねー、なんか本能的に。」 タケちゃんと電話をしていて、人は恒温動物だから変化を嫌うんじゃないかという結論に至りま…

夢=世の中

「世の中は夢を語るところから始まっている」 とある本でこんなフレーズを目にしました。 狩りをしていた時代は、 食べ物を沢山食べたいという夢を叶える為に、食料を確保することに人生をかけていました。 それが可能になり余裕ができた時初めて、 好きなこ…

好きなものを見つけるために

若い世代の人と話していると、好きなものが特にない、好きなもの、やりたいことって言われてもよく分からない、という方が多いように思います。 好きなものを見つけるにはどうしたらいいのだろう、、、 たまたま三重から大阪に一緒に帰った方が、電車の中で…

his story

UVERworldの「PRAYING RUN 」という歌が私は大好きです。 挑戦している強い自分と本当は弱い自分を感じられる歌で、 TAKUYA∞さんのミュージシャンとして成功するまでの葛藤を感じられる所がいいです。 挑戦している人には響くと思うので、 是非聴いてみてく…

良いものと悪いもの

人には生まれながらにして、良いものと悪いものを判断する能力が備わっているそうです。 デヴィッド・R・ホーキンズ著「パワーかフォースか」という本によると、 意識、無意識に関わらず、悪い話(怪しい、嘘)を聞いた後では筋肉が硬直し、良い話(面白い、リ…

大きなチャレンジ

先日たまたま見たBSのドキュメンタリーで、 北朝鮮からの脱北女性の特集がされていました。 リスクを背負って韓国に逃げ込んだ女性はすぐに結婚相談所に駆け込んでいました。 彼女たちは結婚する事で生きていける保証を得ようとしていました。 また、 脱北女…

みんなのおばちゃん食堂

久しぶりに駅前にある食堂に行ってきました。 そこは、 明るく元気なおばちゃんが切り盛りする、 おかずが物凄く大盛りで、 家庭の味が楽しめる食堂です。 昨年の4月に初めて行ってから、 タイミングが合わず行けないままでしたが、 やっと行くことができま…

変人と呼ばれる人

世の中には変人と呼ばれる人がたくさんいます。 私の友人に変人をこよなく愛し、 変人と関わることが大好きな人がいます。 学生時代のゼミなども変人が多いところで楽しんでおりました。 私は逆に、 新たに変人と会うことを好まないタイプでした。 ある程度…

日記公開 ※番外編

どうもパティです! 今日は番外編ということで、将来本を書くために毎日少しずつ書き溜めている日記の一部を公開したいと思います。 (去年の日記は実家にあるので、12/31からスタート、機会があったらまた遡って公開します!) 12/31 会社は社員を使うのでは…

人気講演会をライブで!

今日は倫理法人会で、 鴨さん(有名講演家)がお話しされると言うことで、 4時に起き、 光が丘駅に向かいました。 どうしても私と行きたいと言う後輩君と、 会場へいざ出発! そこには仕事前の時間を自己投資に当てる、 多くの経営者やサラリーマンがいまし…

ルーツ

久しぶりに実家に帰省していました。 やはり、親が作ってくれる料理は美味しいものですね。 実家にいた時には服が綺麗になり、 料理が出てきて食器が洗われていることが、 当たり前になっていましたが、 やはり感謝すべきだなと感じました。 (月並みですが…

時代を変えてきた人達

時代を変えてきた人には共通点があります。 それは、 「根拠の無い自信があった」ことと、 「現状を飲み込むのではなく変えようと立ち向った」ということです。 今日はKNIXTみんなが好きな講演家「鴨頭嘉人」さんの話をもとに書いてみます。 時代を変えた人…

本当に大切なこと

自分が一般的な生き方を、 離れることを決めてから様々な心境の変化があります。 共に危険な橋を渡ってくれる仲間、 応援してくれる人達、両親への感謝は、 過去1番感じています。 そして、物の見方も変わってきました。 「それもいいね」と許容できる幅の広…

今流行りの朝会やってます!

毎月一回、 専門的に仕事として、 または専門的に学んでいる人を招待し、 その分野の現状、使える豆知識、面白話、改善点などを教えてもらう朝会を開催しています。 朝早くからコーヒー片手に全く知らないことを学ぶことは有意義で楽しい!! そもそもどうし…

KNIXTの由来

「KNIXT」と書いてニクストと読める人はほとんどいないと思います。笑 今回はどの様に決まったのかを記します。 社名を決めようとなった時、 「カンパーニャ」、「ドリーマーズ」、、、 ありとあらゆるピンと来ない名前が次々に上がりました。 そこで、パテ…

夢oi人からの刺激

昨日はよさこいシンポジウム(BOOK LAB TOKYO)に行ってきました! 今まで見てきたoiちゃんが大人達に囲まれて、 学生の代表として堂々と人前で話す姿に感動しました。 やはり、自主性を持って夢を追う姿はかっこよかったですし、負けてられないと火をつけら…

僕たちのきっかけ

みなさん「SHOE DOG」という本を知っていますか?去年の夏に私はこの本を読んで衝撃を受けました。あの有名な「NIKE」はアメリカの大学を卒業したばかりの学生が世界を旅した後、日本で作られた靴を輸入して売ることから始まった事に。私はこの本を読んだ後…

KNIXTとは

皆さんこんにちは。 KNIXTは「夢の数だけ仕事がある」 をコンセプトに設立予定の企業です。 平均年齢23歳の我々が、 会社のあり方、人の生き方など、 様々な点に疑問を持ち、自分達が夢になることで新たな生き方を発信したいという思いを持って集まりました…