夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

挑戦したいあなたへ ~地方は可能性の宝庫~

淡路島に移住して半年以上が過ぎた。気が付けば淡路島を愛し、今では「福良地域」を活性化する地域再生協働員という立場をいただき、この土地の未来のために働いている自分がいる。半年前は知り合いがいない、思い入れもない、金もない、あるのは洋服を詰め…

気づきを得られる人で在れるか

こんにちは、ぱてぃです。 久々にブログを書いてます。 最近、iPhoneをバキバキに割ってしまって、 機種変更まですることになってしまいました。 どれだけバキバキになったかというと、これくらい。笑 iPhone11にしてから半年、、、これはやってしまったなと…

百人の一歩は一人の一歩から

お久しぶりです、なるです。 昼下がりのサウナでの出来事 テレビ「〜♪」 おっちゃんA「雨降ってきたなー!」 おっちゃんB「今日は一日中雨やな…」 おっちゃんC「明日には晴れるやろ」 そんな他愛もない会話を聞きながらサウナのテレビを見ていると施設スタッ…

打倒コロナの悪目立ち

淡路島に移住し、半年を迎えようとしています! 海に囲まれたこの島での初めての暖かい季節を、心から楽しみに!!していたのですが、、、 人との話題でもニュースでも新聞でも目立つのはコロナくんばかり。 反対に町の賑わいは下がっていくばかりです。嫉妬…

ブログ移行のお知らせ

この度KNIXTのホームページを作った事により、ブログを移行しました! 今まで沢山の方のご愛読ありがとうございました^_^ これからは「淡路島編」という事でバリバリ志を成し遂げるべくやっていきますので引き続き宜しくお願いします! 下のリンクから読んで…

自然の法則

只今、淡路島へ3人で向かっているところです!が、、、この話が出たときは、本当に行くんか?と個人的には思っていました。 行ったこともない土地に行くのは不安なので、そしてたまたま大阪で予定があったので、とりあえず1人で行ってみることに。 9/9、淡路…

誰かのためなら頑張れる

こんばんは、ぱてぃです。 明日から僕たちは淡路島に出発します! それに向けて東京で各々が様々な最後を迎えており、書きたいことが溜まりに溜まっているのですが、、、(ブログ更新遅くなりすみません) 僕の中ではやっぱり3ヶ月お世話になったBarでの最後は…

淡路島に向けて近況報告

今日は近況を綴っていきます! 淡路島計画に関しては、向こうでコンサルをやっている人や、スタジオを持っている人、ゲストハウスをやっている人など沢山の人と繋がることができ、今後の展開が見えてきています! パティが淡路島まで足を運んでくれたお陰で…

財布を落として気づいたこと

こんにちは、天パです。 3連休のうち2日をキャンプで過ごすというとても贅沢な3連休スタートダッシュを決めた天パでございます。 埼玉県の秩父にあるキャンプ場で夜はBBQとお酒を堪能し、さらには深夜までトランプなどのカードゲームを楽しみました! 定番の…

14歳までに何を学ぶか

先日、SB新書「僕たちは14歳までに何を学んだか」という本を貸していただいて読んでみました。 14歳までに何を学ぶことが重要か、小中一貫校を作る僕たちにとってはかなりキーとなる問題です。 この本には、西野亮廣、堀江貴文、前田裕二、亀山敬司、藤原和…

いざ、淡路島へ

前回のブログで天パが言っていたように我々「淡路島」に行ってきます! 金銭面、条件面、様々なことからなかなか思うように動けていない時間を過ごしていました。 そんな中、急展開での決定でした。それは、物件について三人で話していた時の事。 アクセスが…

イベントを終えて

こんばんは、天パです。 前々から告知させていただいていた8/31(土)BBQイベントを無事終了することができました。 当初予定していた100人には届かず約70人の参加でした… 告知の拡散、参加、友達を誘ってくださった方、当日運営をしてくださった方 本当にあり…

上から変えるのは難しい

先日、金融関係の勉強会に参加してきました。 エンド商品のないフラットな勉強会で大変勉強になりました。 日本で金融知識を学ぶ際には、金融商品を扱っている人から教えてもらうのがほとんどです。 そうなると偏った知識しか学ぶことができないので、マネー…

仲間が気付かせてくれた事

同世代の仲間たちの吉報があります! 高校からの友達でバンド仲間のS君は歯医者の息子です。 そんな彼は見事慶應大学病院に合格し来年から勤め始めます! 頑張って勉強している姿を見て来た僕はとても嬉しかったです。 おめでとう^_^ さらに、仕事を退職して…

人と星

こんばんは、天パです。 突然ですが、1日野宿してきました! 2つのミッションを達成するべく八王子市の長沼に行ってきました! ・カブトムシを捕まえる ・魚を釣ってくる そもそもなんでこの2つのミッションになったのかと言うと現在働いているバーの夏祭り…

環境のプロデュース

こんばんは、パティです。 先日ある方と話していて、指導者が目的達成のための環境をプロデュースすることで、プレーヤーの力が発揮されるというのが印象的でした。 プロデュースといっても、あれやこれや何から何までお節介をするのではなく、大切なのはプ…

人類の進化と心の柔軟性

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 渋滞が凄いですね。 「あーあ、空でも飛んで渋滞から抜け出してーなー」なんて思ったこともあるでしょう。 しかし本当に出てきましたね! 先日NECが空飛ぶ車の試作機の浮上実験に成功しました。 「将来的には…

理想は叶う

どうも、天パです。 KNIXTでバーのイベント営業をした時に友達が「KNIXTの3人はなにが原動力で活動できているの?」 って聞いてくれたんですけど上手く言葉にできず友達が納得するような答えを言うことができませんでした。 その友達は特にやりたいこともな…

自分のために生きる

全ての人が自分のやりたいことのために生きていたら世界は良くなるのではないかという自論を展開しています、こんにちはパティです。 ここでいう「やりたいこと」とは、生まれてきた理由みたいな、何するために?何をしたいから生まれてきたのかっていうニュ…

100人で! 夢の語り場 BBQ予約フォーム!

https://forms.gle/BByrSqPwS5gYUUaJ7

子供歌劇団のボランティアしてきました!

子供歌劇団による「ゴミが見える!」公演のボランティアスタッフをKNIXTで行ってきました! いつもお世話になっているちひろさんが、今回のプロジェクトの責任者である大門さんを紹介して下さったところから始まりました。 大門さんは、子供に表現を教え、心…

徳を積む

こんばんは、天パです。 ジョーブログのジョー主催「On The Road Fes」に行ってきました! YouTubeやTikTok、LINE Liveのインフルエンサーが出演していました。 スペシャルゲストでレペゼン地球も出演していました。 正直に言うとレペゼン地球が出てきた時が…

人生初ラジオ! 100人BBQの告知をさせてもらいました!

先日、7/30にFM西東京84.2MHz エクラアニマルのコーナーにラジオ出演させていただきました! 率直な感想は、、、難しい。笑 公の電波で発信するのは緊張しましたし、言いたいことの1/3も言えず、、、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ラジオパーソ…

読書の方法で思いついた説

みなさん読書はお好きですか? 私は比較的好きな方でパティと最近読んだ本の話をするのが楽しいです。 しかし、最近読書好きと自分を高めることについて1つ思いついた説があります。 それは、 「あまり短期間に読みすぎないほうがいいのではないか説」です…

答えはシンプル

こんばんは、天パです。 家に居ると眠くなってしまうので散歩しながらブログ書いてます。 散歩をしていると普段は自転車で流れる景色の一部として見えていた家や店をゆっくり見れるので好きです。 さらにいつも通らない道で新しい発見までできてしまうという…

世界は少しずつ良くなっている

普通に生活をしていると、ネットやテレビから目に飛び込んでくるのはネガティブなニュースが多い気がします。 最近だと京アニの放火事件、韓国の不買運動、吉本興業の件、日産が1万人リストラなど、、、。 3人で活動を始めてから、世の中のために頑張ってい…

サウナが好きでないあなたへ

みなさんドラマ「サ道」の1話を見ましたでしょうか? もちろん見ましたよね、ネプチューンの原田泰造さんの主演のサウナドラマ。 毎週金曜日0時52分からテレ東で放送されている夏の最注目番組。 私ももちろん1話見ました。 ただ、納得できない事が、、…

人はガラス

こんばんは、天パです。 7/20(土)に下北沢のBAR FUCKIN' DREAMにて 2回目のKNIXT営業をさせていただきました! オーナーのたかさんはじめ来てくださった方々ありがとうございました! 今回も満員御礼でした! 時間を少し巻き戻し 開店準備の時にガラステーブ…

語ることの意義

私たち人間は、なぜ話すのか、、、 1つの大きな理由として、情報伝達の他に、内側に秘めているものを具現化するということが挙げられるそうです。 今の世の中で目にする建築物、車、コンピュータなどは、元々すべて人の内面にあったものです。 それが誰かと…

戦う人のリアル〜MOROHA〜

最近はまっているアーティスト「MOROHA」 じわじわと人気が出てきている二人組です。 簡単にMOROHAをご紹介 2008年に高校の同級生だった「アフロ」と「UK」で結成。 UKによるアコースティックギター一本のメロディーにアフロがメッセージ性の強いまっすぐな…