夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

子供歌劇団のボランティアしてきました!

子供歌劇団による「ゴミが見える!」公演のボランティアスタッフをKNIXTで行ってきました!

 

いつもお世話になっているちひろさんが、今回のプロジェクトの責任者である大門さんを紹介して下さったところから始まりました。

 

大門さんは、子供に表現を教え、心の豊かさや、自分で生きていく力を養っている「トリッピー表現力教室」の代表をされている方です。

 

お会いした際、学校を作りたいという想いから話が膨らみ気が付いたら3時間程お話ししていました!笑

そのご縁から今日のお手伝いに繋がったというわけです。

 

今回の「ゴミが見える!」の公演は子供たちが、「自分たちでお芝居を作ってみたい!」と言い出した事がキッカケで生まれました。

資金調達、手紙、メール、企画、、、

様々な事を子供たちが創りあげていて、大人でもなかなかできない経験をしています。

(自分も小学生のうちからこんな経験がしたかった、、、とつくづく思いました。笑)

 

しかし本当に大変だったのは大門さんや、大門さんを支える須藤さんはじめ大人のスタッフの方々です。

SNSや口伝えで想像し難い努力をされているのを感じていました。

 

そういった子供の自発性を大切にする教育の裏側には、自分の身を削る覚悟のある指導者の存在が不可欠だと肌で感じました。

 

 

我々は受け付けや会場の案内をさせて頂き、

いざ本番。

 

 

兎に角胸打たれました。

子供たちが一生懸命にセリフを言い、歌を歌っている姿に。

やらされているのではなく自分たちの表現を力一杯していました。

 

プロのように上手いわけではありません。

ただ、まっすぐな姿に触発され舞台で一緒に歌いたくて仕方がなくなりました。

目立ちたがり。笑

 

我らがちひろさんも、ダンスの振り付けを役者に教え、自身も劇に登場していました!

かっこよかったです^_^

 

 

胸が熱くなるような想いをさせて頂き、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

大切なのは指導者の覚悟なんだと強く感じました。

「今回は赤字覚悟で始めた」と大門さんが言っていましたが、自発性を養う教育は覚悟と信念です。

 

今の教育が型にはまっているのは、

型にはまっている方が教える側が楽だから。

 

かけがえのない挑戦をさせてもらえる大門さんの教え子は幸せ者ですね。

参考にさせていただきます!

 

素敵な出会いもたくさんあり、とても充実した時間を過ごす事ができました。

 

これからも張り切ってやっていきますので共に夢を叶えましょう^_^

 

 

以下SNSアカウント、フォローお願いします!

KNIXTの活動や写真など掲載していますので是非ご覧ください!

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml

 

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_