夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはやってみる

こんばんは、天パです。 最近よく飲みに行くお店の店長に誘っていただき常連さんのミニライブに行ってきました。 誘っていただいたのでいつも通りの二つ返事で行きましたが店長含め僕たちはイベント内容をなにも知らずに会場へ。 会場前に並んでいると特攻服…

きのくに子どもの村学園の教育

話を聞いて以来、ずっと行きたかったきのくに子どもの村学園に行って来ました! 前々からブログにも書いてましたが、 きのくに子どもの村学園は自由で自立した子どもが育つ学校です。 実際に行ってみて、子どもを育てる学校ではなく、子どもが育つ学校である…

KNIXT最近まとめ

最近様々なことが起こっていて、 伝えたいことがたくさんありますので、今回は「KNIXT最近まとめ」という事で書いてみます! 全部ブログ読んでくれてる人には重複するところもあると思いますがご容赦を。。。 ・まずは「夢語りバー(仮)」のオープン!? パ…

1日限定でKNIXTバーやります!

さて、ブログの題名 「1日限定でKNIXTバーやります!」 を説明させていただきたいと思います! 2019年7月6日(土) 19:00〜翌3:00まで下北沢にある BAR FUCKIN' DREAM でKNIXTがバーカウンターに立つイベント営業をします! なぜそうなったのかと言いますと 先…

家族は選ぶことができる

偶然が重なり、「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。」という本を購入しました。 著者の幡野さんは、がんのために余命があと僅かながらこの本を書いたそうです。パワー、バイタリティー、子供を思う気持ちに溢れた方だと感じました。 気にな…

12年ぶりの再会!

先日小学校以来ぱったり会っていなかったいっちゃん(男性)という友達に会ってきました! 珍しくFacebookをいじっていたら「友達かも」にいっちゃんが出てきて、何やら面白そうな事をやっていたので早速メッセンジャー。 12年ぶりのちゃんとした再会でした…

反応の良さで想いが伝わる

普段から反応の良さを意識したことはありますか? 家の近くのバーで仲良くなった方が経営しているバーに先日飲みに行きました。 いつも通りわちゃわちゃしながら飲んでいると明日一緒にカウンターに立たないかとお誘いしていただきました。 返事はもちろんYE…

5年後、あなたはどこにいるのだろう?

5年…260週…1825日…262万8000分。 この時間を使って、何をする?何ができる? 人生で次に起きることを決めるのは、わたし。 それを実現するのための戦略を決めるのも、わたし。 コロンブスはおよそ5年をかけて、バハマ、キューバ、イスパニューラ島、南北アメ…

為になる!?諺の話

日本の文化は歴史がありおもしろいとよく耳にします。 中でも日本語はとても繊細で複雑で、 外国人には難しいようです。 今日は日本人でも難しい「諺(ことわざ)」を紹介してみたいと思います。 そもそも「諺」とは、 「昔から言い伝えられた風刺,教訓など…

素の関係

こんばんは、天パです。 バーを始めるにあたって様々なバーに行くことが増えてきました。 どんなお店が流行っているのか、どのようにして常連客がつくのか、客単価はいくらなのか… お店に行かなければわからない空気感やお客さんの層を知るためです。 そこで…

ぼくたちが目指す学校づくり

今日は改めて、KNIXTがめざす学校とはどういうものなのかということを書こうと思います。 コンセプトは、 「夢の数だけ仕事がある」を実現すること。 子供たちが、抱いた夢を仕事にできるような人生を歩むことができたら最高だと思っています。 年代は、小学…

本物のモテる人

南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんが結婚しましたね! おめでとうございます! そんな中で、「誰を好きか」より「誰といる時の自分が好きか」が重要という蒼井優さんの言葉がありました。 自分の過去を振り返ってなるほどなぁと思わされますよね。笑…

小さなサプライズ

こんばんは、天パです! 期待を超えるってよく聞きますけどやるのは少し難しそうって思っていませんか? 期待を超えることを小さなサプライズって考えるのはどうでしょう! ここで言うサプライズは、驚かせるや悪意ある行動ではなく人を喜ばせることです。 …

サマーヒル・スクールの教育

6/21、きのくに子どもの村学園を訪問することが決まり、事前に「きのくに子どもの村の教育」という本を読んでいます。 きのくにのことはまたその時書くとして、著書の中で気になったのが、イギリスにあるサマーヒル・スクールの教育。 ここから、きのくにの…

世界の情勢と平和

アメリカと中国が世界の覇権争いにあくせくしていますね。 トランプ大統領の下「Make America Great Again」を掲げてアメリカファーストで世界を賑わしているアメリカ。 中国も負けじと中国ファーストで様々な面で台頭してきています。 池上彰氏によると今の…

ムーブメントの起こし方

こんばんは、天パです。 昨日ケツメイシのKTMツアー2019に行ってきました! 姉の影響もあり小学生の頃からケツメイシを聴いていたので横浜アリーナに着く前からとにかくテンション上がってました! 昨日は朝からライブのセットリストを無限リピートして予習…

自分は何者なのか、、、

今日から6月、心機一転新しいことを始めよう!と思い、1日3食おにぎりと味噌汁のみという、食べる断食健康法を始めました。どうも。笑 何かにチャレンジするとき、知らなければいけないのが、自分のことだと思います。 人の臓器において、腸はかなり心にも影…