夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

為になる!?諺の話

日本の文化は歴史がありおもしろいとよく耳にします。

 

中でも日本語はとても繊細で複雑で、

外国人には難しいようです。

今日は日本人でも難しい「諺(ことわざ)」を紹介してみたいと思います。

 

そもそも「諺」とは、

「昔から言い伝えられた風刺,教訓などを含んだ短句。比喩をもって人を戒めたものが多い。間接的表現をとりながらも、直接表現以上の効果を相手に与える。」

と言うものだそうです。

 

因みに夏目漱石も、

「石に漱(すす)ぎ流れに枕す」
【意味】

負け惜しみが強いことをいう。

から名前を取っています!

 

話が上手い人は例え話が上手かったり、人と違った角度からの言葉を選んだりしますよね。

 

諺の、「比喩」や「間接的表現」を捉えているということでしょうか。

となれば諺が堪能に使えるようになると話が上手くなるかも!

 

猿も木から落ちる

【意味】その道にすぐれた者でも、時には失敗することがあるということのたとえ。

 

などとても分かりやすい比喩表現ですよね!

現代風に言うと、

大谷翔平も暴投する」や、「さんまも滑る」といったところでしょうか。

是非失敗した後輩などに、

ギャル曽根もお残しだからさ」

と言ってあげてください。笑

 

「どんなに優れた人も失敗する事はあるんだからさ!」

という直接表現より、イメージが湧いて分かりやすいですよね?笑

 

〜我々も夢を叶える為に、「清水の舞台から飛び降り」ました。楽な事ばかりでは無いですが、「千里の道も一歩から」です。

「取らぬ狸の皮算用」ではなく、出来ることをやっていきます!

「蒔かぬ種は生えぬ」です!

諺を今更読者の皆様に改めて伝えるのは、「釈迦に説法」でしたね。笑〜

 

アディオス

 

 

注釈)

清水の舞台から飛び降りる
【意味】思い切った決断をすることをいいます。清水寺の舞台から飛び降りると、所願成就のときには怪我をしない、もしくは死んでも成仏できるといわれ、実際に飛び降りる人が絶えなかったといいます。

 

千里の道も一歩から

【意味】

大きな仕事や計画は、まずは一つずつから始めるのがよいということ 

 

取らぬ狸の皮算用

【意味】

まだ捕まえてもいない狸の皮を売ることを考えること 

 

蒔かぬ種は生えぬ

【意味】

何もしないではよい結果は得られないことのたとえ 

 

釈迦に説法

【意味】

知り尽くしている人にそのことを説く愚かさのたとえ

 

KNIXTに横槍

【意味】

夢を邪魔することはできない

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml

 

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_