夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

普通ってなに!?

多くの人は、人とは違うことをしたいと思いながら、普通であることを望み、普通でないことに批判的な考えを持っているのではないでしょうか。

 

これは、農耕民族は皆で同じ作業をすることが多かったため、マジョリティーが尊重されていたという歴史的背景があるのではないかと考えています。

一方、狩猟民族では役割分担がなされ、どんな方法であれ獲物を捕らえることができれば良しとされる。それ故、他の民族よりは個性が尊重されているのではないかと。

 

日本の高度経済成長期は特に、皆が勤勉に働くことが求められ、均一的な教育を行なってきたそうです。

だからこそ、今の物質に恵まれた日本があるので、当時の方々には感謝しなければなりません。

 

ですが、時代は変わり、物質的に豊かになった。

AIなんてものも出てきた。

これからは普通じゃないこと、その人にしかできないことが尊重されるようになる。

 

心の中では分かっているけど、皆んな普通が好きです、

なぜか。

普通が好きというよりは、普通でないことに億劫という感じでしょうか、、、。

 

 

先日、親戚一同で集まった時には、会社を辞めたことに対して冷ややかな対応を受けました。

 

大学のサークルの集まりでは、夢を追っている人(笑)ということでいじられたりもしました。

 

そんなこともあり、普通でないことに批判的だなあと、普通でないことが悪いのかと、そもそも普通って何なん!?自分にとってはこれが普通だと、逆に頑張ろうと意識上がりました笑

 

普通とは、、、

特に変わっていないこと。

ごくありふれたもの。

 

マジョリティー=普通という意味で捉えられます。

でも、今までもこれからも、マイノリティーに価値がある。

今は常識ではないものが、3年後には常識になり、普通になる。

 

周りにとらわれず、自分の中の普通で勝負することが大切になってくる。

 

今はまず、僕たちみたいな輩が普通な存在になれるよう、頑張っていこうと思います。

 

 

5/25にはイベントもやるので、良かったらお越しください^_^

 

詳細は1つ前の記事に上げてます!

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml