夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

与える人が一番アツい

こんばんは、サウナです。 間違えました、天パです。 昨日はたけちゃんと上野駅徒歩3分のところにある「上野ステーションホステル1」というサウナに入ってきました。 タオルと館内着が付いて3時間800円という破格の値段! サウナ室は100℃設定となかなかアツ…

時代の移り変わり

時代の移り変わりには大きな出来事がつきものです。 関ヶ原の戦いを経て江戸時代を迎え、大政奉還を経て明治時代を迎えました。 これは人生においても言えることだと思います。 最近久々に会う友人と近況報告をする機会がありました。 仕事を辞める時のこと…

環境は人を変える

良くも悪くも、人は環境に左右される生き物だと思います。 私には、現在大学2年生、髪は金色、毎日遊び歩いている弟がいます。 居酒屋でちゃんとバイトはしているようですが、勉強しているところは見たことがありません。 ちなみに、自分もそんな感じだった…

人と笑顔

こんばんは、天パです。 今日は名古屋から持ってきた愛車を取りに前職の物流センターへぱてぃを連行して行きました。 退職した社員の車を置くことに快く承諾してくださった所長やお客様に感謝です。 ありがとうございました。 どうせ来たならと思い担当して…

バー修行のはじまり

みなさん4/23はビールの日って知っていました!? 僕も今日聞いて由来は忘れたので知りたい人は調べて下さい。笑 KNIXTで夢語りバーをやろう!となったもののバーに行った事すら多くないという事で、 経験を積む修行をしようと思い立ちました。 自営業で探し…

初心にかえる

初心とは、「最初に思い立ったときの純真な気持ち」という意味だそうです。 なんとなく過ごしていたり、先に進めば進むほど忘れがちなので、いちいち自分に問いかけ続けなければなりません。 でも、なかなか自分で振り返るのは難しい。 最近、初心を忘れてた…

出会いは自ら引き寄せる

こんばんは、天パです。 カンボジアでお世話になった加藤大地(かで)さんの友達が高円寺でスマイルアースというカフェバーを経営しているということで行ってきました! オーナーの名前はゆうきさん。 ゆうきさんは明るくて、面白くて、アツい人です。 2年間の…

中田英寿の今

みなさん中田英寿さんを知っていますか? 「ヒデ」の愛称で親しまれるサッカー界のレジェンドです。 ヒデを特集する番組を見て印象的だったので共有を。 ヒデは、 1995年にプロデビューを果たし、 2001年にはイタリアの強豪のローマでリーグ優勝に貢献しまし…

公の心〜保科正之に学ぶ〜

こんばんは、パティです。 今日は、前回のブログにも少し書き残した 江戸時代屈指の名君「保科正之」 について書きたいと思います。 (恥ずかしながら、HEAVENESEの公演で知り、 感銘を受けました。) ・保科正之のプロフィール 保科正之は、江戸幕府2代目将軍…

ワンパターンの気分

どうも、天パです。 ワンパターンの気分と聞いて私は初めロボットみたいでつまんなそうだなーと感じました。 しかし、調べたりよくよく考えてみるといい意味でワンパターンのほうが楽だしみんなが幸せになるなと考えを改めました。 感情心理学では気分と感情…

人生は自己表現

どうもたけちゃんです! 今回は天パの紹介でライブハウスに行ってきました! 主催者(以下Yさん)が天パの同級生で「仕事をしながら音楽活動を頑張っているいじられキャラな陰キャ」という酷い紹介を受けて行く気満々! これからKNIXTでイベントを開催してい…

Edutainment (教育×エンターテイメント)

どうも、パティです。 昨日、HEAVENESEの公演に行ってきました! HEAVENESEとは、「清き明き心を持つ日本文化」を、演出とパフォーマンスによるエンターテイメントにより世界に発信する一座です。 音楽外交使節団として活動しており、海外公演の際には護衛が…

こんばんは、天パです。 みなさんの軸はなんですか? 私は最近ノートやスマホにメモすることが多くなってきました。 出会った人に夢を語ることも多くなってきました。 そこでよく出てくる言葉に「笑顔」と「感性」があります。 これは会話の中であまり考えず…

スピリチュアルって?本質って?

最近よく耳にする言葉として「スピリチュアル」というものがありますね。 天命やカルマなど信じている部分もあれば、 全てを受け入れている訳でもないのが現状です。(一般的な人よりはスピリチュアルよりなのかな?笑) そんな私と天パはパティに連れられい…

決断と挑戦

最近思うのは、 「何かやりたいことをやっちゃってる人」 は話にリアリティがあるし、面白いということ。 夢を叶えたいと言っている人より、夢を叶えようと行動してる人の方が魅力的。 前者は、 「◯◯したいんすよー」→「でも、、、」と続く人が多い気がしま…

世界!ニッポンに行きたい人応援団

どうも天パです! いきなりですが 「世界!ニッポンに行きたい人応援団」 という番組をご存知ですか? 毎週月曜日20:00〜 テレビ東京系列で放送されている番組です。 私は普段テレビをあまり観ないのですがたまたまこの番組を観てそっこーで泣きました。 お…

切腹と僕とカンボジアの友達と

日本の武士が行っていた切腹。 ハラキリなどと呼ばれ外国人からも注目を集める日本の文化となっています。 ところでなぜわざわざ死ぬのに効率の悪い腹を切るという方法を採用していたのか。 諸説あるようですが「腹を割って話す」などというように、 腹部に…

世の中そんなに甘くない(笑)

まあそんなに世の中甘くないなあと感じている今日この頃です。 一瞬の直感を信じて会社を辞め、起業しよう、バーを立ち上げよう、学校を作ろうと意気込んでいるわけですが、まあそんなにポンポンと上手くいかないなあと。 バーの物件が決まるか!?というと…

お花見は予祝

みなさん、お花見はしましたか? また、お花見は予祝だったということを知っていますか? 今でも日本人にとって桜は特別な花ですが昔から特別だったんです! 奈良時代には、花といえば梅や萩などを指していたそうですが、平安時代の貴族たちは桜を春の花の代…

農耕民族と狩猟民族

歴史を遡ると、人間は農耕民族と狩猟民族に分けられるといいます。 農耕民族は、主に農業で生計を立てていた民族。より多くの作物を育て、収穫するには集団で協力し合う必要があることから、消極的、調和的などと表現されます。 狩猟民族は、主に獣の狩りで…

〜Architect〜

KNIXTの3人で高校の同級生のつじくんという建築士の卵と会合しました! つじくんは高校時代はJクラブのユースでキャプテンで10番を背負ったサッカー少年で、 今では大学院で建築について学びを深めているとのこと。 KNIXT BAR をオープンするにあたって協力…

旅の締めはベトナム🇻🇳

フィンランド→エストニア→カンボジアと回ってきて最後はベトナム! フィンランド ヘルシンキ大学で日本語授業のアシスタント 幸福度について調査 エストニア IT最先端の国とはどんな国なのか視察 カンボジア 日本人が建てた小学校と幼稚園を見学 現地の子供…