夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

世界!ニッポンに行きたい人応援団

どうも天パです!

いきなりですが

「世界!ニッポンに行きたい人応援団」

という番組をご存知ですか?

 

毎週月曜日20:00〜

テレビ東京系列で放送されている番組です。

 

私は普段テレビをあまり観ないのですがたまたまこの番組を観てそっこーで泣きました。

 

おすすめなので紹介したいです!

 

観た回は外国で日本語を学んでいる方(もちろん外国人)になぜ日本語を学んでいるのか、日本に行けるとしたらなにをしたいのかを聞き、応援する人を選び実際に日本に来てもらうという企画でした。

 

いつもこの企画なのかはわかりません笑

 

その回では、「組手」を職人さんから学びたいと言っていた方が選ばれて日本に来ていました。

 

初めて「組手」を聞いたという方は是非調べてみてください!

 

名前は確かフリオさんだった気がします。

以後フリオさんで押し切ります。

 

フリオさんはフランス人です。

そして、家の中に工房を作ってしまうくらい「組手」が好き!

 

間取りでいうと3LDKKですかね!

(工房のKです!)

 

わざわざ日本の組手雑誌を取り寄せて仕事が早く終わった日や休みの日に作業をしているというのです。その雑誌を読むためにも日本語を勉強しているとか。

 

フリオさんが番組スタッフさんから日本行きの報告を受けた時の顔といったら感動と驚きが混ざった表情で泣きました。

 

本当に心の底から行きたかったんだなと伝わってくるんです!

 

そして日本に来たフリオさんは組手職人さんから組手の技を学びます。

念願の職人さんからの学ぶ機会ということもあり、一つ一つの技に驚きつつ感動していて開いた口が塞がっていませんでした。

職人さんも厳しいだけでなく優しく愛を持って教えているというのが伝わってきました。

職人さんの奥様も素敵な方で手巻き寿司やすき焼き、日本酒など日本を代表する食を振る舞い、家に泊めるなど日本人ならではの繊細なおもてなしをしていました。

 

3日目にはお別れだったのですが2日間も同じ空間でご飯を食べ、1つ屋根の下で寝たらそれはもう家族です!

別れ際にフリオさんが職人さんと奥様に書いた手紙を読んで3人とも泣き、それを観ていた天パももれなく涙腺崩壊!

 

夢が叶い、そして新たな夢に向かう人

日本の伝統文化のすばらしさや人の温かさがわかる番組でした。

是非観てみてください。

 

職人さんとフリオさんが2日間で別れの時に泣けるくらい心の距離が近づけたのは組手という共通目的があったからだと思います。

 

たとえ、言語が違くて伝わりにくくても組手を教える教わるという想いのベクトルが同じだからこそ想いで伝わるのだと。

 

私たちは夢という共通目的を持てる関係や場を作ります!

 

 

実際には少数かもしれませんが日本が好きで言語や伝統工芸を勉強している方がいるのは事実です。

 

しかも、すごく熱心で1つのことに関しては私たち日本人より詳しいのではないかと思うほどでした。

 

これからグローバルな時代になっていくからこそ自国を知ることが大切になってくるのではないかと感じます。

 

まだまだ知らないことばかりなので自国を学び発信できるようにしていきます!

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml