夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

経験していないことは否定しない

〇〇ってほんと変わってるよねー

〇〇するなんてありえない

〇〇はないわ〜

みたいな否定をついしてしまってる人は多いのではないでしょうか?

 

でも、よくよく考えるとそれって自分が経験してないことだったりしませんか?

 

そのことを実感する体験をしたので、少し書きたいと思います。

 

3/9〜3/11の間、台東区議会議員選挙にあたり、候補者である拝野さんのお手伝いをさせていただきました。

(この間にたけちゃんはYoutubeを撮っていた笑

是非見てね!!)

 

f:id:takema422:20190312091906j:image

 

選挙に臨むにあたって、候補者は政府の公認を受けるに始まり、事務所を立ち上げ、多くのボランティアを募り、ビラ作成、ポスター貼り、地域の方への葉書郵送、電話掛けなど、様々な準備を行います。

 

今回1人の候補者に対し、ボランティアに参加していたのは50人以上。

人によっては、朝は7:00前から、夜は23時頃まで。

相当な人望がないと集まらない数です。

(拝野さんはそれより長い時間動いています。)

一緒に挨拶回りをさせていただいたのですが、地域の方々からも温かい声援を受けておられました。

地域の知らない方から応援を受けることが自分にはできるのか、、、

それ以前にどれだけの信頼蓄積をされてきたのかと考えると、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

 

そこまでしても、当選するかしないかは厳しい状況とのこと。

 

公人になるということは、こんなにも大変なことなのかと痛感しました。

 

正直、今まで選挙は他人事だと思ってしまっていた自分がいました。

ニュースを見ていて、選挙はやろうと思えば誰でも当選できるのではないか、国会議員なんてしょうもない人が多いのではないかと、何も知らずに思ってしまっていました。

 

今回のボランティアは、

自分が経験もしていないのに、否定から入ってしまっていたことをとても反省する機会となりました。

 

日本の政治に問題意識を持つのは大切なことだと思いますが、何も知らずに否定をするというのは愚かなことです。

そもそも、自分たち国民が選んだ政治家なのに。嫌ならあなたがなったらどうですか?っていう話です。

 

 

これは、どの場面でも同じことが言えると思っています。

 

例えば、YouTuber。

ふざけた動画をネットにあげてお金を稼ぐなんてあり得ない。

そう思う人は、Youtubeに動画をあげたことがないのでは?

 

機材を揃えて、面白い動画を撮影して、編集して、アップして、、、口で言うのは簡単ですが、これって意外と大変なことです。

 

 

僕たちも会社を辞めて挑戦するにあたり、

多くの否定の言葉をかけられました。

 

お前の考えは甘い

本当にできると思ってるのか

会社に迷惑だとは思わないのか

、、、などなど

 

否定してもらえるのは有難いことですが、

そういう言葉をかけてきた人達は、皆会社を辞めて起業するという経験をしたことがない人たちでした。

 

ポジティブな僕たちでも、なかなか、へこみます。笑

電話でお互い励まし合ってる時期があったのが懐かしい。

 

経験をしていない人が否定することで、

夢を持った人が減っていくのはとても勿体ない!

気づかぬうちにドリームキラーになっていませんか?

 

 

「経験していないことは否定しない」

 

 

目の前の人を承認、応援できる自分づくりをこれから心がけていきます!

 

そして、夢に向かって頑張る人たちを応援できる環境作りの一助となるべく、これからも発信していきます!

 

拝野さん、この度は貴重な経験をありがとうございました!

KNIXT一同、心より応援しております!

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml