夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

僕たちが会社を辞めた理由

なぜ僕たちが会社を辞め、起業を決意したのか、今日はその理由を少し書けたらと思います。

 

~目次~

1.想像できない未来を生きたい

2.語れる人生にしたい

3.MAX楽しい人生を送りたい

4.納得できる環境は、自分で作り出すしかない

5.若者の夢になりたい

(なんとなく目次にしてみました笑)

 

1.想像できない未来を生きたい

僕が働いていた会社では、1年目は7月まで研修、それから担当の企業を持たせてもらい、3年目に論文発表をする、という教育システムになっていました。

論文発表を終えると、担当する企業が増え、5年目あたりで転勤、40歳あたりで営業所長になる、という流れです。

自分が40歳までにどのような人生を辿るか、ある程度想像がついていました。自分が想像する未来、というよりは、外部要因によって、想像させられた未来です。

それが悪いという訳ではないのですが、想像できる未来を生きるのは面白くないなと、自分が想像もしていなかった経験をし、人と出会い、行動していく人生の方が面白いのではないかと思いました。

これからは、想像させられた未来を生きるのではなく、自分が妄想する未来を形にしていきます。

 

2.語れる人生にしたい

今やっている仕事に誇りが持てるか、子供に自信を持って語れるか。

そう考えたときに、自信を持ってyesを出せない自分がいました。

何故かと考えると、自分が心からやりたいことをやっていないからだという結論に至りました。

一度しかない人生、どうせやるなら語れるものにしたい!

死ぬ間際に、

「あなたは人生で何を成し遂げましたか?」

と聞かれたら、自信を持って答えたいものです。

 

3.MAX楽しい人生を送りたい

たけちゃんは、楽しいことが大好きです。笑

今までの仕事が楽しくなかった訳ではないのですが、それよりも心が躍るものを見つけてしまいました。

行動基準は、「心がワクワクしているか」です。

素直に心が躍るものを選択できる彼は凄いですが、本来、人間は楽しいことが好きな生き物だと思います。

MAX楽しい(生き甲斐、やり甲斐を感じる)人生を送りたい、その一心でたけちゃんは決断しました。

 

4.納得できる環境は自分で作り出すしかない

会社に所属していれば、もっと〇〇すべきだ、というような意見を持つことは、誰しもあるのではないでしょうか?

天パは、密かに幹部職会議に潜入してしまうような、意識高い社員でした。本当に。笑

そこで、自分1人で会社を変えるには、長い年月がかかることに気が付きました。

もっと〇〇したほうがいい、〇〇は気に食わない、などと愚痴を言っているぐらいなら、自分が作った会社で、組織づくりをしてしまえばいい、と思ったそうです。流石です。笑

皆を承認し、それぞれの自己実現のために使ってもらえる組織を目指します。

 

5.若者の夢になりたい

たけちゃんは、ヒーロー思考が強く、責任感があります。

大学生の頃から、大学生を指導する仕事をしていました。そして、メンバーに対して、

「夢になれ!」

とずっと言い続けていました。

「夢になれ!」と言っていたからこそ、自分が夢になろうと心から思っています。

たけちゃんの概念では、サラリーマンよりも、0から自分で創造していく社長の方が夢になれると思ったようです。

そして、自分たちがやることで、次の世代の夢になりたい。

KNIXTの由来にも込められている思いです。

 

まだまだ書ききれない様々な思いがあって3人で始めた訳ですが、この決断が正解か不正解かなんてことは分かりません。

でも、きっと正解なのだろうと僕たちは思っています!

 

KNIXTの目標は、子供達が、素直な心で夢に向かっていけるような学校を創ることです。

生まれてきたからには意味がある。

均等的な教育で押さえつけることなく、その夢を全力で応援したい。

 

「共育」を理念に、子供も大人も関係なく、学び合える環境を世の中に提供します。

 

これからも、僕たちの成長過程をあげていくので、見ていただけたら幸いです。

 

 

皆さんは、何を基準に決断をしていますか?

 

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml