夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

幸福度世界1位の国、フィンランドの教育とは!?

今回は、フィンランド7日間の滞在を経ての活動報告を書きたいと思います!

 

ブログ投稿まだなのかとご連絡いただいた方、お待たせしましてすみません、ありがとうございます!

 

まず、そもそも何故僕たちがフィンランドへ行こうと思ったのか。

それは、フィンランドが2018年幸福度ランキングで世界1位だったことから、

フィンランド人は自分のことを幸せだと感じている人が多い

→セルフイメージが高い人が多い

→セルフイメージが高くなるような教育が行われている

のではないかと仮説を立てたところから始まりました。

(先日WHRが発表した2019年度版でも1位でした。)

 

「夢の数だけ仕事がある」をコンセプトにするKNIXTは、夢を仕事にするためには、セルフイメージが高いことが1つ鍵になってくるのではないかと考えています。

 

セルフイメージが高い=自分に自信がある、自分のことが好き

→自分の夢に真っ直ぐ進める、チャレンジができる

というシンプルな理論です。

 

でも、フィンランドの話が出てきたときはまさか本当に行くことになるとは思ってなかった、、、笑

 

まず、フィンランドに着いての印象

・1人で歩いている人が多い

・スーツの人がほとんどいない

・ビルがない

・タバコ自由(室内では全面禁煙)

・トイレの位置がめちゃめちゃ高い(男子)

 

さすが、幸福度世界1位の国!!

実際に話を聞いたところ、1人で行動する人はやはり多いそうで、スーツは普通の仕事をしていたらまず着ることがないとのこと。

国の文化として、個性が尊重されているみたいです。 

 

 

そして、ヘルシンキ大学の教授と出国前に連絡が取れたため、日本語教育のアシスタントとして、フィンランドの学生と交流を深めることができました。

f:id:takema422:20190329004800j:image

 

教授に気を遣っていただき、、、以下の点についてフィンランドの学生と話し合うことができました💁‍♂️

フィンランドでは人生を選択する自由があるか、それはなぜか

・人生を選択する自由がないと思うことはあるか、それはどんなときか

 

その答えは、、、自由といえば自由。笑

人生を選択する自由がないと思う事は特にない。

ほぼ全員がそのような答えでした。

学歴とお金があれば全て自由だと答える人もいました。

フィンランドでいう学歴とは、どの課程まで修了したかという意味で、日本でいうどこの大学を卒業したかとは、概念が違います。

なので、一回職に就いてから、給料アップを目指して大学に入り直す人も多く、30歳以上の学生の方も珍しくないそうです。

周りと比較して悲観することなく、自分のやりたいことをやっている人が多い印象でした。

 

また、フィンランドでは成人教育が発展しており、語学研修半年コースが30ユーロ(約4000円)で学べるそうです。

仕事も17:00には終わり、自分のやりたいことに時間を使う人が多いそう。

仕事は仕事、趣味は趣味と分かれています。

ここは少しKNIXTが目指すところとは違う部分でした。

 

フィンランドでは、日本でいう「〜すべき」という考え方がほとんどありません。

例えば、

勉強は頑張るべき、宿題はやるべき、良い大学に行くべき、大企業に就職するべき、、、など

周りからの暗黙の圧力に囚われず、自分の意思決定で行動している人が多いからこそ、幸福度が高いのかもしれません。

 

 

ただ、興味深かったのは、実際に「あなたは幸せですか?」と聞くと、「幸せです。」と答える人はほとんどいなかったことです。

幸福度が高いというのは、相対比較であり、幸福度が周りの国と比較して低くないとも捉えることができます。

セルフイメージが高い人も少なかった、、、笑

 

教育の内容自体も、日本の教育とそれほど変わりはない印象を受けました。

 

縁あって参加させていただいた、

第33回日本語で語る会では、多くのスピーカーが日本への敬意、憧れの思いを語っていました。国内にいては分からなかった感覚です。

 

僕たちがフィンランド滞在で出した結論は、

「日本もフィンランドもそんなに変わらない」

ということ。

自由を望めば日本人も自由でしょ!🤙

 

ただ、各個人の意思決定に寛容な文化には見習う点が多々ありました。

 

今後の学校づくりにあたって、とても有意義な旅となりました。

 

色々とエスコートしていただいた、F先生、ありがとうございました!🙇

 

本日はカンボジアにおります!

これからカンボジアベトナムを回って日本に帰ります😊

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml