夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアと決断力と5月病と

5月も終わりを迎えようとしています。 5月病という言葉もありますが「なんだか憂鬱〜」という方もいると思います。 たまにはそういう気分の時もありますよね。 特に今年はGWが非常に長かった事から重度の5月病にかかりそのまま会社に行けなくなり退職という…

感動を最大化させるツール

こんにちは、天パです。 昨日好きなアーティストのMOROHAのミニライブに行ってきました! 新宿タワレコのイベントスペースでの開催だったのですがお客さんでパンパンでした。 背伸びして前のお客さんの頭と頭の隙間からステージ上のMOROHAを見るのがやっとで…

教育の本質とは、、、

今日はフリースペースコスモを運営しているSさんとお話する機会をいただき、会ってきました! フリースペースコスモは、学校に行けない、行かない子供達の学びの場所として、運営されています。 大切にしている考え方は、学校っぽさ、先生っぽさを子供達に感…

イベント開催しました!

昨日5/25にKNIXTとして初めてのイベントを開催しました! 参加してくださった皆様有難う御座いました。 やりたい事はたくさんあっても世の中に価値を生み出すのは非常に難しいもので、法でダメだったり資金が足りなかったり、、、 いつも根拠のない自信とも…

子供を子供にしてるのは大人。

最近、子供って幼い見た目で意外と大人だなあと思いました。 見た目は子供でも、大人より様々なことを感じ、考えているように見えます。 そもそも子供と大人の境目って何? 大人って何? みたいな話にもなりますが。笑 一つ僕が思っているのは、自分のため+…

教え子の成長

こんばんは、天パです。 先日、スイミングスクールのコーチをやって嬉しい出来事があったので書きたいと思います! そもそもなんでスイミングスクールのコーチなのかといいますと… 私は高校と大学の計7年間スイミングスクールのコーチをしていました。 コー…

資格取ってきました!〜パート2〜

前回に引き続きまたしても資格、 バーに必要な「防火責任者」を取ってきました! 今回はなんと2日間の座学!! KNIXTの中で1番向いていないのが僕だと思うのだが行くと言ってしまったからには、、、 資格と格好つけて言いましたが、 ・教材費を払う ・2日間…

変わりゆくもの、変わらないもの

世の中には変わりゆくものと、変わらないものがあると思っています。 文明は進化し、変わっていくが、その中で生きる人間の本質は変わらない。 そう思っています。 平成30年間で変わったものは、例えば情報の価値。 平成元年の携帯電話・PHSの加入数は約49万…

言っている人よりやっている人

こんばんは、天パです。 高円寺にバーを作りたい、そして地元の人たちと仲良くなりたい! そこで思いついた作戦は「トイレ掃除作戦」です! 高円寺に根付いた店舗で食事をするには時間もお金もかかってしまうから厳しい… 時間もお金もかけずに初見できっかけ…

資格取ってきました!

食品衛生責任者という資格を取ってきました! 資格を取ったと言っても1日講義を受け、軽い試験を受けるだけのものです。 バーのスタートには必要な資格なため久々の座学を受けクタクタ。。。 16.17日は新たに防火の資格を取りに行く予定です。 立川グランド…

才能は先天的なものであり、後天的なものである

才能は先天的なものであり、天才は天才として生まれてきてるのかと、今までは思っていました。 でも、どうやら違うらしい。 才能は先天的なものであり、後天的なものでもあるそうです。 簡単に言えば、才能は誰しもが持って生まれてきており、それを目覚めさ…

心が動いた数

こんばんは、天パです! ふとスマホの写真をスクロールして見ていたらなんでこの写真撮ったんだろう… この時なにを感じたんだっけな… と思うことがありました。 それを思い出せる写真もあれば思い出せない写真もあります。 しかし、写真として残しておきたい…

出会いの奇跡

最近嬉しいことがありました。 それはフィンランドのヘルシンキ大学で日本語学級のアシスタントをした時のミカ(男性)という学生さんから、「誕生日おめでとう!」とメッセージが届いたことです! 共にした時間はほんの1時間半しかないのにもかかわらず遠く…

普通ってなに!?

多くの人は、人とは違うことをしたいと思いながら、普通であることを望み、普通でないことに批判的な考えを持っているのではないでしょうか。 これは、農耕民族は皆で同じ作業をすることが多かったため、マジョリティーが尊重されていたという歴史的背景があ…

初イベントの告知

こんばんは、天パです。 なんと!!!! 今回初めてKNIXTとしてイベントを企画し開催します! 〈開催概要〉◯日時5/25 (土) 19:00ー22:00 開場18:45 ◯場所東京都港区新橋6-16-8 レックスビル B1F KIZASU.Office その名も「大人の後夜祭!」 いかにも怪しそう…

愛される人

僕の友達にT君という人がいます。 T君は以前私が主催したイベントに来てくれた同い年の社会人です。 少し前彼から急に連絡があり、「この人誰だったっけ、、、」と頭を悩ませました。笑 そんな彼が、「面白い人に会わせて欲しいとお世話になっている社長さん…

自分の歴史を振り返る

時代が変わり、世間はお祝いムード、新しい時代をこのような形で迎えられるというのはめでたいですね! 時代が変わるということは、自分自身も変わっていく必要があるということ。 元号が変わるだけ、単なる形式的なものとは何故か考えられない。 変化に対応…