夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

資格取ってきました!

食品衛生責任者という資格を取ってきました!

 

f:id:takema422:20190513231413j:image

 

資格を取ったと言っても1日講義を受け、軽い試験を受けるだけのものです。

バーのスタートには必要な資格なため久々の座学を受けクタクタ。。。

 

16.17日は新たに防火の資格を取りに行く予定です。

 

立川グランドホテルで講義を受けてきたのですが、参加者が約200名でなかなかの規模感。

率直な感想は「本質的ではないな、、、」というものでした。

 

午前3時間、午後3時間で150ページ近い分厚い参考書を遠くのステージにいる先生がザーーーーッ!!っと伝えて終わり。

 

途中で寝ている人を起こす人を探すスタッフが見つけては起こす。

でもあれは眠くなります。

私も起こしスタッフにお世話になりました。笑

 

本来資格を取ることが目的なのではなくお店を衛生的に運営する事が目的なはずです。

しかし受験者は資格を取ることを、運営側は決められた範囲を終わらせる事が目的になっているように感じました。

 

まあ1日で教え切れる範囲ではないのもわかるので仕組みそのものの見直しが必要なのでは、、、って感じでした。

 

参加者は老若男女問わずいて飲食業界も盛んだなぁなんて思いましたね。

 

いかにも飲食チェーンのサラリーマンなんだろうなぁという人が1番心踊って無さそうでした。その人だけかもしれませんが顔が死んでた、、、

 

自営で店を出しそうな風貌の人はワクワクがあるのか笑顔がよく見られました。

 

まあせっかく責任者になったのでアンテナ張って衛生的なお店にしよう!と思ってます。

 

 

余談、最近「なんでそんなに目がキラキラしているの?」とバーのお客さんに言われました。

心が年をとってキラキラしなくなったら社長も降りて引退します。(まだ登記もしてないけど。笑)

それくらい大切にしていこうと思います!

 

 

今日の気づき

・改めてずっと座学はつまらない!!

・ワクワクしてないと周りにバレる!!

・「目的」、「本質」を外さない!!

 

学校建設にもいかせる発見だったかなと。

なんやかんやありながらも無事資格を取れたので一歩前進!って事で防火の方も頑張りやす^_^

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml