夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

時代の移り変わり

時代の移り変わりには大きな出来事がつきものです。

 

 関ヶ原の戦いを経て江戸時代を迎え、大政奉還を経て明治時代を迎えました。

 

これは人生においても言えることだと思います。

 

最近久々に会う友人と近況報告をする機会がありました。

仕事を辞める時のこと、パティと天パが一緒にやると言ってくれたこと、、、

久し振りに振り返り言葉にしてみた時に、

どれも人生の大きな転機であり沢山の人への感謝を改めて感じました。

 

どうしても目の前の生活が続いている時に大切な出来事を忘れてしまいがちだと気付きました。

 

「有難い」の反対は「当たり前」。

胸が熱くなるような大切な出来事もいつのまにか色褪せていく。

 

これもよく言う話ですが、自分の夢を文字にして見返してみる事も大切です。

 

夢ノートを私は書いていて、見るたびに「あの時抱いた夢だ!」と夢の内容だけでなく書いた時の気持ちや情熱を思い出させてくれます。

 

こういった振り返りの時間がブレない自分を作り、大切な人との大切なエピソードがちっぽけな自分を少し強くしてくれます。

 

時代の変化は新たな旅立ちであると同時に、

今までの積み重ねの上での進化でもあります。

 

自分の人生の中でもターニングポイントになる出来事からくる進化と、その出来事にある背景を大切に、感謝を胸に誇れる生き方をしていくべきなのでしょう。

 

平成から令和に変わるまさに今も、天皇陛下生前退位という大きな出来事の真っ只中です。

 

新たなチャレンジと過去を振り返る時間を取ってみてもいいのかもしれませんね。

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml