夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

環境は人を変える

良くも悪くも、人は環境に左右される生き物だと思います。

 

私には、現在大学2年生、髪は金色、毎日遊び歩いている弟がいます。

居酒屋でちゃんとバイトはしているようですが、勉強しているところは見たことがありません。

ちなみに、自分もそんな感じだったので、それに対してだめだなーとかいう感情は全くないです。笑

 

大阪から戻ってくる際、荷物を実家に送り、本棚を2つ、そんな弟の部屋に置くことになりました。

それから、望んでもいないのに彼は本に囲まれて生活するようになるわけです笑

 

本当すまん、、、って感じだったわけですが、それから1週間ほどして部屋に入ると、机の上に「フォルトゥナの瞳」が置いてありました。

まず小説から入ったわけね、なるほど、、、でもなんでそのチョイスなん!?

という感情はさておき、彼は自分で選んだ本を一冊手に取り、読んでいたようです。

 

本なんて読まないような弟なので、驚きでした。

 

理由は聞いてないですが、周りを本に囲まれていると、一冊ぐらい読んでみるかという感情になるのかもしれません。

 

それから1週間後、また部屋に入ると、次は机の上に「死ぬこと以外かすり傷」が置いてありました。

次はそれを手に取ったかと予想外でしたが、きっと何か心に傷を負う経験があったのでしょう。笑

 

まあ兎にも角にも、勉強しない、本なんて全く読まない弟が本を読むようになったので、めでたいことですね。

これがきっかけで自分の人生について考え始めるかも分かりません。

これからに乞うご期待!

 

そんな弟を見ていて、周りの環境が変わると、自分の行動が変わるということを改めて感じました。

 

雨が降ったら傘をさすし、暑かったら服を脱ぐ。

それと同じように、本に囲まれたら本を読むようになるし、海外に行ったら外国語を話すようになる。

 

自分が取り組みたい物があったら、周囲環境を一度変えてみるというのは良いと思います。

「形から入る」という言葉がありますが、意外と本質ついてるのかも。

 

 

とりあえず、学校作るときは、教室を本で囲んでみます。笑

一度も本を手にしない頑なな子がいたら逆に面白い。

なんて思ったり思わなかったり。

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml