夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

初心にかえる

初心とは、「最初に思い立ったときの純真な気持ち」という意味だそうです。

 

なんとなく過ごしていたり、先に進めば進むほど忘れがちなので、いちいち自分に問いかけ続けなければなりません。

 

でも、なかなか自分で振り返るのは難しい。

 

最近、初心を忘れてたなーと反省する機会があったので、少し書きたいと思います。

 

 

先日、高校時代からの友人、ナチョスとグッチと登山をしようということになり、小田原の金時山に登ってきました!

f:id:takema422:20190422222649j:image

通っていた大学は違えど、大学時代もビジネススクールで共に学んでいた仲間です。

 

久々に3人で遊びましたが、ドライブ中も最初は仕事の話題が多く、学生時代よりも内容が現実的で、大人になったなーとしみじみ。

でもなんか寂しいような、なんというか、、、

 

それも時間が経つにつれ、徐々に昔のようなふざけた会話が多くなり、登山中はバッグを誰が背負って登るかを賭け、ゲームをしながら登ってました。笑

ああこういう感じ、こういう感じ。

 

そんなことを思いながら、2年前は無力さを認識し、素直にプライドを捨てて何もかも吸収しようと頑張っていた自分を思い出しました。

 

ビジネススクールではリーダーなんてやったことない人生を歩んできた自分が100人チームのリーダーをやらせてもらい、就活も幹部職候補で内定もらったり、会社入ってからもチヤホヤしてもらって、直感で退職して起業しようと決断し、、、そんな自分が凄いと勘違いしてることに気付かされました。

 

バーを立ち上げるにしても、学校作るにしても、何も分からない。

でも、なんか強がってしまって、素直に他のコミュニティの人と仲良くしようと思えない自分がいたなと。

無力なくせに強がってたらだめだと、また今まで積み上げてきたプライドも何もかも捨てて、吸収しまくろうと改めて思いました。

 

出来る風を装っていると応援されないと教わっていたことが、まさにそうだなと理解に変わった1日でした。

ただ遊んでいただけですが笑

 

どれだけ年を取っても、未来にワクワクして熱い話ができる関係でいたいですね。

「常に若く、心踊っているか。」

常に自分に問いかけ続けていきます。

 

山登りしたくね?と提案してくれたグッチとナチョスに感謝です。

(当日1時間遅刻してきたのはまあ許します。笑)

 

 

一緒に何かに夢中で取り組んでいた仲間は、自分を初心にかえしてくれるトリガーになります。

初心にかえるトリガーは、思いつくところで以下3つです。

・昔の仲間と会う

・ノートを見返す

・頑張っていた頃の場所に行く

 

他にもあったら教えてください!

 

 

何のために会社に入ったのか?

本当は何をしたかったのか?

未来への希望を持ち続けられているか?

 

 

立ち返ることのできる場所として、

やっぱり夢語りバーは作りたい!

 

初心にかえって、一緒に沢山の人と熱い話ができることを楽しみにしています!!

 

「Stay hungry, stay foolish.」

 

 

以下アカウント、フォローお願いします!

きっとなにか活きる情報、体験を発信し続けます!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml