夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

旅の締めはベトナム🇻🇳

フィンランド🇫🇮→エストニア🇪🇪→カンボジア🇰🇭と回ってきて最後はベトナム🇻🇳!

 

フィンランド🇫🇮

ヘルシンキ大学で日本語授業のアシスタント

幸福度について調査

 

エストニア🇪🇪

IT最先端の国とはどんな国なのか視察

 

カンボジア🇰🇭

日本人が建てた小学校と幼稚園を見学

現地の子供たちと触れ合う

 

ベトナム🇻🇳

ノープラン

 

ノープラン最高!

 

ノープランといえど宿だけは確保しています。

カンボジアで小学校を設立した加藤大地(かで)さんに紹介していただきベトナム🇻🇳のホーチミンで日本人が経営しているゲストハウスに宿泊してきました。

 

ゲストハウスの名前は兎家(うさぎや)です!

 

宿に着き部屋へ向かう途中のテラスで宿泊者と思われる人たちが6人くらいで賑やかに飲んでいました。

その中の1人の男性の方が部屋や設備などを説明してくださりゲストハウスとは先輩宿泊者が後輩宿泊者に伝えていく仕組みなのか!いい仕組み!と感じたのは言うまでもありません。

 

しかし、後から知ったのですが説明してくださった方がオーナーさんでした。

 

宿泊者と飲んだりご飯に連れて行ってくださるとても優しくて気さくなオーナーさんです!

 

カンボジアからバスで国境を越えベトナムに入ったのですが長時間のバスでたけちゃんが体調を崩してしまい宿に着いて早々に就寝。

天パとぱてぃの2人でご飯を食べに街へ繰り出しました。

 

ベトナムと言えばフォーーーー!

さっそく食べましたがパクチーが得意ではない2人は独特な匂いと戦いながら完食。

味噌、ラー油、胡椒、チリソースなどの卓上に置かれた様々な調味料を駆使してなんとか勝利をあげることができました。

 

宿に戻ってからは先輩宿泊者たちに混ぜてもらい3時までお互いの夢や目標などを語りながら飲みました。

出会ってすぐ仲良くなるのですが翌朝には宿を出る。そして新しい人が来る。ゲストハウスは宿泊者の入れ替わりが激しく色々な方と繋がることができるので好きです!

 

2日目は仲良くなった先輩宿泊者と昼ごはんを食べて癒しを求めてマッサージして市場で買い物して帰宅。

帰宅後はオーナーさんが希望者を募りご飯に連れて行ってくれました!

大人数食べるご飯が久しぶりなのとこれまた料理が絶品で楽しい食事でした!

 

そしてこの日の夜も例のごとくテラスで談笑!

 

笑いの引き出し豊富な旅人のYさん

 

ウェブデザイナーのTさん

5年で80カ国以上回りながら仕事をしている方です。

 

ここではかけないほど下らない話を1時間していたと思えば、

それぞれの国の長所や短所、政治についてなど真面目な話も熱心に午前3時まで語り合いました。

 

こんな感じのテラス

f:id:takema422:20190403085153j:image

 

3日目は体調不良のたけちゃんを置き去りにして天パとぱてぃでホーチミン市内を観光しました。

 

f:id:takema422:20190403095753j:image

 

ヘルメットなしでも3人乗りをし写真まで撮らせてくれたおじさん。

この後盛大にぼったくられました笑

高めの写真代ということでおっけー!

 

最後はオーナーさん、Yさん、Tさんと一緒にゲストハウスの前で写真を撮りました!

f:id:takema422:20190403175210j:image

ありがとうございました!

 

 

今回の旅を通してたくさんの人や環境に出会い価値観、仕組み、文化などを目で見て体験し心で感じることができました。

 

YさんとTさんは特に仲良くなり、

Yさんにはスケベ伝道師として?笑

TさんにはいずれKNIXTのウェブデザイナーとして繋がって行くことだと思います。

それだけ素敵な出会いでした!

 

まだ海外へ行ったことがない方は1泊2日などでも1度は日本以外の国に是非行ってみてください!

良くも悪くも日本を知るいい機会になると思います!

 

今回の旅の経験を今後の活動に活かしつつより多くの人へ伝えていきます!

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml