夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

青春って?

みなさん一度は「もう一度青春したいな」と思ったことはありませんか?

 

青春ものの映画を見たり小説を読んだり街を歩く高校生カップルをみたり、、、

今回は「青春」について。

 

そもそも青春とはなんなのか。Wikipediaによると、

「季節の春を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青春時代を指す言葉として用いられる。」とある。

 

若くて元気だったなあ→青春だったなあ

ということなのでしょうか?

 

僕の場合青春で思い返されるのは、好きな女の子の席で仲の良いI君が「まさー」(彼しか使わない僕のあだ名)と五分以上呼び続けられ、全力で追いかけたことや、

段ボールに詰められて女子トイレに放り込まれ、自力で脱出した瞬間に別れたばかりの彼女と遭遇したことなどである。

実にくだらない、、、笑

 

他にもいくつもありますが、どれも心が大きく揺さぶられていたという共通点を見つけました。

今では先を想像してやらないようなことも若い頃は実際にやってみて大笑いしていた気がします。

 

それがだんだんと年を重ねるにつれて想像の中で行動の範囲を狭めてしまっているのかもしれません。

 

 

サミュエル・ウルマンの青春という詩があり私はこれが大好きです。

長いので要約すると、

「青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。臆病さを退ける勇気、冒険心をいう。時には20歳の青年より60歳の人に青春がある。理想を失う時人は老いる。頭を高く上げ希望の波を捉える限り80であろうと人は青春の中にいる。」

というものです。

 

青春したいな、という時はきっと自分の中で希望、冒険心、挑戦、何かが足りていない時なのだと思います。

逆にこれらで満ちている時は日々充実していて今まさに「青春」を感じられているのかも知れません。

 

私自身今回の記事を書いて、より若くいたいと感じました。

様々な人との出会いがありましたが、やはり魅力的な人は総じて若い!

見た目とかそういうレベルではなく存在感がありながら年齢の割に近さを感じさせる若さがある!

 

KNIXTがこれから新しい人を迎え入れ、自分たちが30歳、40歳になっていっても、

新たな世代の人からも(青春してるなあ)と思われる存在でありたいですしそれがあるべき姿だと思いました。

 

子供も親、先生が誰よりも夢を追ってキラキラしていれば子供も勝手にそうなります。それは職場や学校の先輩でもなんでもそうだと思います。

 

「青春」について様々書いてきましたが 、

結局、心若くチャレンジする事を大切にしよう!!です。笑

 

素敵な日曜、そして海の日を^_^

 

 

以下SNSアカウント、フォローお願いします!

KNIXTの活動や写真など掲載していますので是非ごらんください!

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml

 

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_