夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

語ることの意義

私たち人間は、なぜ話すのか、、、

1つの大きな理由として、情報伝達の他に、内側に秘めているものを具現化するということが挙げられるそうです。

 

今の世の中で目にする建築物、車、コンピュータなどは、元々すべて人の内面にあったものです。

それが誰かとの会話の中でアウトプットされ、具現化されてきたわけです。

会話の最中にそれが引き出されるとは限らず、会話に刺激され、後になって気づきやひらめきとして、言葉やビジョンとして具現化されるなんて経験も少なくないはず。

 

つまり、話すことは相手に情報を伝達するだけでなく、自分が何を思っているのかを知るという目的が、会話には含まれています。

 

 

これは細胞レベルで行われていることのようで、科学的に証明されています。

1つの細胞が情報を発信している時、その細胞は自分でリセプター(情報を受け取るもの)を出して、自分の発信している情報を自分で受信しているのです。

この現象を、オートクラインと呼ぶそうです。

 

会話に置き換えれば、自分でも自分の話していることを聞いているということです。

なんなら、自分の話を一番良く聞いているのは自分ってことになりますね。

 

 

アイディアを生み出す時には、1人の方がいい。

と思う人もいるかもしれませんが、ある程度の情報が整理できたら、他者とコミュニケーションを取ることによって、より高度な発想に至ることができるようです。

 

 

確かに、KNIXTという名前を決めるときも、3人で電話で話し合ってるうちに上手く決まったなーということを思い出しました。

やりたいこと、目指すべきものも、3人で話し合う時間があるからこそ、自分の中でより精査されていく感覚があります。

 

 

人は言葉を交わし、言葉にしてアウトプットすることで、自分のアイディアを認識することができます。

自分の内側の情報は一度外に出さないと、認識できないのです。

 

いかにオートクラインが起きる環境を作れるか。

実は私ってこんなこと思ってたんだ!?というような機会を増やせるか。

 

色んな人の実はこんなことしたい、あんなことしたい!という思いを引き出せるような環境とはどんなものなのか、考え続けていこうと思います。

 

そして、「語り場」を作りたいという僕たちの考えは強ち間違ってないなと、早くそういう場を実現したいと改めて思いました。

 

 

明日(7/20)は、下北沢 BAR FUCKIN'DREAMにて、2回目の1日BAR営業をさせていただきます!

皆さんと色々なことを語れたらと思っておりますので、良かったらいらしてください!

 

しっかり告知、、、笑

 

f:id:takema422:20190719234451p:image

 

営業時間: 20:00〜27:00

料金体系: チャージ料なし 全ドリンク500円

 

無人島で何も持たずに3週間過ごしたオーナーのタカさんと、KNIXTの3人で営業します!

 

是非、よろしくお願いいたします!

 

以下SNSアカウント、フォローお願いします!

KNIXTの活動や写真など掲載していますので是非ご覧ください!

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml

 

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_