夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

自然の法則

只今、淡路島へ3人で向かっているところです!が、、、この話が出たときは、本当に行くんか?
と個人的には思っていました。


行ったこともない土地に行くのは不安なので、そしてたまたま大阪で予定があったので、とりあえず1人で行ってみることに。


9/9、淡路島に下見に行くと決めてから物事がトントン進み、素敵な方々と出会うことができました。

もうこの時点でやっぱり淡路なのか、、、という気がしてました。笑

 

中でも印象的だったのは、gift share world musubi

への訪問でした。

musubiのオーナーさんと知り合いの知り合いの方がその知り合いの方を繋いでくれて、行ってみることに。これも本当にご縁に感謝です。

 

gift shareには贈り物という意味だけでなく、天からの贈り物である才能もシェアしようという意味があるそうです。

もう外観からしてただならぬ家という感じでしたが、住人の方々も本当に素敵な方ばかりでした。

 

f:id:takema422:20191002114833j:image

 

ふとした瞬間に、

「生きる上で一番大切なものって何だと思う?」

と聞かれることがありました。

ん、、、人?仲間?お金?

 

「空気なんだよね。」

、、、空気???

 

「ご飯や水が無くても1ヶ月ぐらいは生きていけるけど、酸素が無くなったら人は数分で死んでしまう。」

確かに、そうですけど、、、。

 

「酸素を作ってるのは?」

植物です。

 

「だから、生態系の頂点に人がいるように思えるけど、植物がなくなったら人は生きられない。植物が生きたいように生きられると、昆虫、魚、動物、人も生きたいように生きられる。これが自然の法則。」

人が好き勝手やるのでは無く、他の生物たちがどう生きているのか、尊重していく必要があるってことですね、、、。

 

このやりとりで、東京にいては意識を向けられていなかった事に気付かせていただきました。

人が丸の組織を作っていくことが大切だと思っていましたが、生態系も全て、本来は「まる」であると。

三角形では無く、「まる」の世界に戻していく必要があると感じました。

 

更に面白かったのが、

植物に良いものは人にも良い。

人に良いものは植物にも良い。

ということ。

 

植物を育てる時に使う人工肥料、農薬が人の体に悪いというのはちゃんちゃらおかしい。

musubiの住人の方は、微生物培養液を自分達で作って良いものかどうか飲んで、肌に塗って確かめているそうです。

それで作られた玉ねぎは凄い。

腐ってもドロドロにならない。臭いもしない。

そして、小さくて密度が高い。

 

人工肥料を使って太った野菜を僕たちはいつも見てる。

太った野菜を食べ続けるから、歳を取ると人は太る。

 

 

全てが本質的で、納得できるお話でした。

 

人が本来の人らしくいるために、淡路島では学べることが多い気がしています。

そんなこんなで、淡路島にまた来てしまいました!

また、musubiの方々にお会いできるのが楽しみです。

 

淡路島からまた情報を発信して行きますので、是非チェックしていただけると嬉しいです!

 

以下SNSアカウント、フォローお願いします!

KNIXTの活動や写真など掲載していますので是非ご覧ください!

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml

 

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_