夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

今流行りの朝会やってます!

毎月一回、

専門的に仕事として、

または専門的に学んでいる人を招待し、

その分野の現状、使える豆知識、面白話、改善点などを教えてもらう朝会を開催しています。

朝早くからコーヒー片手に全く知らないことを学ぶことは有意義で楽しい!!

 

そもそもどうしてこういった会を作ろうと思ったのかというと、

学生時代からの仲間でパッションにあふれたK君から、

シーシャパーティーに誘われたことがきっかけです。

 

行ってみると、

シーシャを吸いながら仕事のこと、夢のこと、恋愛のこと、、、

多くを語り合う若者たちの集いがあり、

K君は何やらそこの主催者と朝会とやらをやっているというのです。

しかもどや顔で!!!

 

そうなったら負けてはいられません。

私はすぐに二人の友人を招集し、

どのようなコンセプトでやって行くのかを話し合いました。

(実施前提主義で拒否権はなかった)

 

そこで目標とルールを定めました。

・いつかスポーツ選手や大物実業家などを呼ぶ

・まず俺らが楽しくないとやっている意味はない!

・先生より生徒が偉い!!

・先生をやってくれた人には次回から生徒になる権利を与える

 

メチャクチャなルールですが、

とにかくやってみようとおしゃれで会議ができそうなカフェに、

4人の生徒

(私、最初に招集した友達2、たまたま名古屋から家に泊まりに来ていた天パ)

先生1人

(農業を専門で学んでいる若きスペシャリスト)

による「第一回~農業編~」が開催されました。

 

自分たちが楽しむことを大切にしたため大喜利のオンパレード、、、

天パが朝会の部外者にも関わらずうるさいうるさい。。。

ただ、空気はとてもよく先生、生徒ともにのびのび発言ができ、

要点ではしっかりとメモを取るなど良い時間となりました。

(トマトはムチムチしたものがいい)

 

「第2回~歯医者~」

では、農業先生も生徒に加わり、

歯医者の卵のS君から、

虫歯になるメカニズム、歯の磨き方や業界についてなど多くを学びました。

 

われわれ生徒が楽しいのはもちろんなのですが(だいぶ好き勝手やっているため)、

S君が、

「なかなか自分の学んでいることに耳を傾けてもらう機会がない。

先生をやることで改めて学びになり、更に頑張ろうと思った。

是非生徒として参加したい!!」

と言うのです。嬉しい。。。

 

朝会やセミナーを通して感じることは、

話す場を求めている人は多くいるということです。

そして公の心を持った素晴らしい人たちに正しくスポットライトを当て、

広めていくことが大切ですね。

 

そして朝会は何より楽しくて気づいたら学びになっています。

関心がない人が学ぼうと思う入り口は「楽しい」ことだと実感しました。

 

これからも多くの学びを朝会から得ていきますし、

伝説はここから始まった、、、

的な会に育っていくと確信しています!

 

朝会で得た学び、人脈が何かビジネスや人生に幅を与えてくれることでしょう。

 

とりあえず朝から爆笑できる第3回を楽しみにやって行きます!!

 

*朝会で学んだ内容も追々まとめてアップします!

*これを読んで是非先生をしてみたいという方は気軽にコメントください!!

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml