夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

好きなものを見つけるために

若い世代の人と話していると、好きなものが特にない、好きなもの、やりたいことって言われてもよく分からない、という方が多いように思います。

 

好きなものを見つけるにはどうしたらいいのだろう、、、

たまたま三重から大阪に一緒に帰った方が、電車の中でこんなことを言っていました。

 

「自分が批判しているものは、実は自分が好きなものなんじゃないかな。」

 

、、、なるほど!

たしかに、タケちゃんは鹿島アントラーズの大ファンだけど、「〇〇選手が調子悪い」「後半の出だしが良くなかった」など、批判していることも多い。

僕たちが問題意識を抱える教育も、あれやこれやと批判しているけど、学生時代の経験から、人に何かを教えてあげることが好きだったりする。

 

好きなものはよく見ているもの。

学生時代に好きな子を観察していた経験は誰にでもあるのでは?

今日はいつもと違うなー、髪結んでるより、おろしてる方が好きみたいな、(笑)

 

よく見ているからこそ、批判してしまう。

興味関心のないものは、そもそも見てもいない。

 

ちなみに、批判と愚痴は違います。

「批判」=物事に検討を加えて、判定、評価すること

「愚痴」=いっても仕方のないことを言って嘆くこと

 

批判にはそもそも、その対象が良くなってほしいという思いが込められているんですね。

 

好きなものを探す際には、視点を変えて、ついつい批判してしまっているものを考えてみても面白いかもしれません。

 

ちなみに、天パはサウナをこよなく愛する、批判を一切しない良い人です。(笑)

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml