夢を追い、夢を応援「KNIXTブログ」

若者の夢になる KNIXTの日々を発信

幸せのハードル

こんばんは。天パです。

 

みなさんの幸せのハードルはどの位置にありますか?

 

ハードルが高ければ超える回数は減り、低ければ超える回数は増えると思います。

 

高いハードルに挑むなとかハードルを低くしなきゃいけないとかそういうことが言いたいわけではないのでこんな捉え方する天然のパーマもいるんだーって感じで読んでもらえればありがたいです。

 

 

私の姉は毎晩

 

「ありがとう、愛してる」

 

と母に言って寝るそうです笑

 

私がこれを母から聞いた時は

 

「まじか、姉の感性すげーな!」

 

と思いました笑

 

理由を聞いたらこれまた感性爆発の回答!

 

「だって、地震とかきて明日死ぬかもしれないじゃん?」

 

これを真顔で言ってるんですよ…

 

もうね、驚き通り越して尊敬ですよ。

 

 

でも、これって本来であれば抱いているのが理想なのかもしれないと思いました。

 

日常を当然とか当たり前と思う心が幸せのハードルを気付かないうちに上げているのかなと…

 

例えば

通勤の電車で5分でも遅延とかするとイライラする。

 

でもよく考えたら1分もブレないで時間通りに電車がくるのは日本くらいじゃないですか?

遅れないのが当たり前だと思ってるから遅れた時にイライラするんです。

 

いつも時間通りに運行できているのは駅員さんや車掌さんが頑張ってくれているんだ!

感謝感謝。とか

 

車両と人が接触しましたなんてアナウンスが入ったら接触した人は大丈夫かな?とか考えられることはいくらでもありますね!

 

つまり、日常が当然じゃないとか当たり前じゃなくて「奇跡だー!」って思うことさえできれば幸せのハードルはめちゃくちゃ下がるんじゃないかなと思うんです!笑

 

とは言っても当たり前の今日が翌日からなくなった経験がない人には感じにくいはずです。

私も当たり前じゃないと思うように心がけていますがいつの日かそれが薄れています。

自分で言っておいて「奇跡だー!」はハードル高い!笑

なかなか思い続けるのは難しい…

 

でもできれば多くの幸せ感じたいじゃないですか!笑

だから私は悪足掻きのようになにかと「幸せ」か「ツイてる」って言ってます笑

そうです、どんなことでも言葉で正当化しちゃいます!

 

心からハードルが下げきれていないからこそ言葉でハードルを下げる。

それを続けていけば心からハードルが下がり、自然に「幸せ」とか「ツイてる」って言葉が出るようになるんじゃないかなーって淡い期待を抱いてます笑

 

こんなこと言ってると天パは生まれつきポジティブだからって言われるんですけど逆です、逆!

 

ネガティブだから意識しないとできないんです…

 

ポジティブだったら意識しなくてもできてるし心から思ってるからやる必要ないっす笑

 

もし、日常イライラすることが多いとか怒りすぎちゃうって人は一緒に幸せのハードル下げてみませんか?

 

悲観的に見るんじゃなくて「幸せ」とか「ツイてる」ってプラスの言葉を気持ち多めに言ってみるだけです!

理由なんてなくても言っちゃえばいいんです!笑

 

みんなの幸せのハードルが下がって幸福感が少しでも上がったらいいなーと思ったブログでしたっ!

 

以下アカウント、良かったらフォローお願いします!

🤙Twitter URL

https://mobile.twitter.com/knixt_

 

🤙Facebook URL

https://m.facebook.com/KNIXT-%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-1593504847461947/

 

🤙Instagram URL

https://instagram.com/knixt_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vu82pd0z8eml